続・そすいのさんぽみち

~2015年4月1日 1件 追加投稿しました。累計510件~
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B-02-59 山科疏水の散策(28)6年振りの「諸羽神社」初詣で

       琵琶湖疏水の散歩道・第503話(2013-01-09)   KANKAMBOW記

 

1)まえがき

 私は山科疏水の「四宮地区の水路べり」をよく散歩するが、諸羽山をくぐる諸羽トンネル水路に並行した地上部の散歩道に沿って児童公園が存在する。その坂斜面の下に諸羽神社の境内が続いており、神社の境内や建築物が木々の間から見えている。その疏水道から諸羽神社に降りる坂道が児童公園に沿って3ヶ所あり、時々降りて参拝することがあるが、疏水を経由せずに地上から「初詣で」をしたのは今回を含めてわずか2回目である。

 四宮・安朱・竹鼻北部の産土神であり、平安時代からの由緒のある「諸羽神社」の存在は私にとって一番大切な神社であるが、近過ぎてご無沙汰をしていたことになる。昨年末に山科区役所の「やましな魅力発信プラットフオーム」に加入させていただいた受信の中に「諸羽神社の初詣で」の記事を見付けたので出かけることになった次第である。

 最初の参拝は平成19(2007)125日であり、今から6年前となるが、ホームページの「山科疏水の散策(18)」に駒札や由来書の全文を含めた詳細な見学記を記述しているので、今回は重複を避けて、新しい話題を拾ってみた。社域1800余坪の比較的狭い境内であるが、機会を見付けて参拝の頻度を増やしたいと考えている。

 

2)諸羽神社の場所

 国道筋から車で諸羽神社にアクセスすることは簡単ではない。周辺は山科地区特有の屈折した道が多く、道幅が急変することも多い。私は大津方面から国道経由で来た友人に問われても答え難いので、JR山科駅に向かう118号線で旧東海道筋を右折して毘沙門参道を少し越えたところに諸羽神社の大鳥居があるので、短い参道を北上すると駐車場があると説明している。

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 左の写真は旧東海道筋に面した「一の鳥居」で、祝日には両側に大きい垂れ幕が掲げられている。少し先の進むと右の写真に示す「二の鳥居」があり、車で接近できるのはここまでである。奥に社殿が見える。

3)奉納された白蛇の額の紹介

「一の鳥居」の左手前に京都市が建てた駒札が建っているが、老化して判読し難い。6年前の写真と対比すると、明らかに材質の選定ミスである。読めない駒札は、交換するか撤去した方が望ましい。

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 今回の訪問の目玉は、神殿前に飾られた額である。京阪四宮駅横で飲食店「ふたば」を営む山中さんが奉納した額で見事な作品である。中央の白蛇(右の写真)は弁天様のお使いで、商売繁盛・金運など目出度い神様と言われている。

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 私は巳年生まれの年男(としおとこ)である。白蛇の首の部分が風に揺られて動くようになっている。昨年は体調や長距離歩行の困難な年であったので、今年の幸運をお願いした次第である。

B-02-58 山科地区にある植物の話題 ① 駅前の街路樹「ユリノキ」

          琵琶湖疏水の散歩道・第502話(2013-01-07)   KANKANBOW記

1)まえがき

 私は最近「やましなを語りつぐ会」のお世話になっているが、定期的に開催される例会で、ご挨拶がわりに一枚の解説資料を配布して説明させてもらっている。私は季節の変化に対応する植物の由来にも興味があるので、関連する話題を数回紹介しているが、世話役の説田さんから、このほどシリーズ物として機関誌「笹の音」に投稿してほしいという要望があった。例会に出席を重ねる中で会員の経験と実力に触れ、植物分野の知識が深い方も居られることも知ったが、機関誌の原稿集めをしている世話役のご苦労も知っているので、このシリーズは“今後誰でも投稿できる場として育てることを前提”として引き受けることにした。要点を整理して短くまとめたのが本資料である。                          原稿は2011-11-23に作成したもの)

2)山科駅前のユリノキについて

 昨年11月の例会で説明した資料「山科駅前の街路樹ユリノキの由来」を参考までに末尾に添付したが、今年も黄葉となり落葉が始まる季節を迎えた。

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 写真は三条通りの交差点から、北の山科駅までの両側に存在する約30本のユリノキを示すが、この街路樹の説明は、写真の向かって右側の手前部分にある小さな木札だけであり、学名「モクレン科ユリノキ属」の記載があるのみである。私はモクレンとかユリの名のついた樹木に興味を持って、少し調べたみた結果が面白かったので、例会で紹介(配布資料を末尾に添付)したところ、話題になったことを思い出している。できれば街路沿いに簡単な説明版を設置したいと願望している。

 

3)京都市の近代街路樹100周年の話題

最近になって「京都市の近代街路樹100周年」としてユリノキが話題として取り上げられ、2011-1021付京都新聞でも報じられたので、その要旨を紹介する。

 ここでは、京都市都市緑化協会から発行されている「京のみどり・秋」誌64号に詳しく紹介されているので、これをベースに紹介する。

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「京のみどり」誌は、私の愛読誌の一つであり、今年の秋号(季刊)で
64号となる。この冊子はA-41520ページであるが、その表紙の写真がすばらしく、京都の「みどり」の話題が集約してあるので、毎季の発行を楽しみにしている。上の写真の右は最近発行の表紙例であり右は64号に記載された記事のページの題目を示したが、“明治451912)年に烏丸通に近代的な街路樹として「ユリノキ」が植栽されてから100年を迎えるので、記念事業として12月頃「記念シンポジウム」を開催し、来年2月頃には記念冊子・ガイドブックを発行する”と予告している。

         100周年記念行事は、実現しないまま現在に至っている)

 

4)添付資料

語り継ぐ会の定例会配布資料               2011-10-12作成

 

                  山科駅前の街路樹「ユリのキ」の由来


  京都山科駅前から三条通に至る南北の道路の両側と周辺に「ユリノキ」が植樹されている。京都市の街路樹は、イチョウ・トウカエデ・スズカケの木・サクラ・ケヤキなど約49000本が植えられているが、「京都市情報館」の記録によると、「ユリノキ」は京都市が採用した最初の近代的街路樹であり、明治451912)年に福羽子爵が大森京都府知事に贈った「ユリノキ」を烏丸通(京都駅~丸太町通)に植えたのが最初と記されている。

  福羽逸人子爵(1856~1921)については、神戸の須磨離宮公園の設計者として私のホームページに詳しく紹介しているが、新宿御苑(当時新宿農学所)を育てた人物としても知られている。私が東京単身赴任中によく訪ねた新宿御苑で、一番高い木(高さ35m、幹径3.9m)は「ユリノキ」であり、その秋の黄葉は見事であった。
 説明板によると、明治9(1876)年ころ明治政府が学監として招いたアメリカ人学者モレ―が東京大学の伊藤圭介教授にユリノキの種子を贈り、その一部を新宿農学所で育てたのが日本に伝授された最初である。農学所の指導者であった福羽逸人氏が明治40(1907)年に採取された種子から大量の街路樹用苗をつくり全国に配ったという記録も。ある これで話は繋がったが、山科駅前に採用された詳細な経緯は未調査である。  


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          2010-11-18-3063  山科駅前のユリノキ街路樹     2010-12-13-3343 半纏の木

 「ユリノキ」の名の由来は、ユリの形をした小さい花が5~6月に咲くことから名付けられたが、英名はチュ-リップツリー、米名はイエロウポプラと呼び、日本では葉の形が昔の着物の上に着る半纏(はんてん)に似ていることから半纏木と呼ばれることもある。 検索すると花の細部が紹介されている。

街路樹としては大きいサイズの落ち葉の処理が大変で、採用されている場所も少ないが、大きい葉の後始末をしながら季節の変化を楽しむ事ができて面白いと言う人もいる。
 近代的な外国由来の街路樹「ユリノキ」は京都最初の近代的街路樹であり、その延長に山科駅の正面通(外環状線)に「ユリノキ」が存在することは自慢できそうな話である。5~6月になったら、5cmくらいのオレンジ色のチューリップ状の花が咲く筈であるが、下からみてもわかりにくい。 あと10年先か20年先の立派な姿を想像しながら駅前通を歩いているこの頃である。                     

B-02-57 山科疏水の散策(27)錦秋の四宮舟溜り周辺を歩く

     琵琶湖疏水の散歩道・第496話(2012-12-08)  KANKANBOW記

 

1)まえがき

 最近は体調不良のため遠距離散歩を避けているが、121日の朝、自宅から歩いて約25分に位置する四宮舟溜りの周辺を散策してきた。当日は京都市上下水道局主催の「京都市水道創設100周年記念・疏水ウオーキングラリー」の実施日にあたり、参加は難しいがウオーキングを楽しむ人達の写真を撮ることも出かけた理由の一つである。雑件をまとめて記録として残したのが本報告である。

 

2)疏水ウオーキングラリーに参加した人々

 出発点における各種セレモニーのためか、先頭を歩くラリーの人が四宮に姿を見せたのは10時半を大きく過ぎていた。舟溜りの前にスタンプを捺印する机がセットされ、救護室も併設されており、応援を含め男女の係員8名を越す充実振りに上下水道局の熱意が感じられた。

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     最初に準備を始めた女性3人組      スタンプを捺印するラリー参加者

  

クイズポイント④

第一琵琶湖疏水は舟運に利用され、蹴上のインクラインを経由して大津から伏見までの物資輸送に活躍しました。この舟運はいつまで続いたでしょうか?
     昭和269月  ② 昭和40年9月  ③ 平成元年9

 

3)四宮舟溜り周辺は動物の楽園

 この話題は前にも取り上げたが、今日も青鷺と猫が仲良く同席している珍しい写真や

オシドリ夫婦が陸上と水上を互いに見張り合って散策者からの餌を求めている姿を確認できた。昔は釣り人が捨てた魚を期待する猫の楽園であり、猫を捨てにくる人のあったが、釣り禁止となった今も餌を与える人もいて、太った猫の姿は健在であった。

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 蒼鷺と2匹の猫       人の動きを見張るオス      その下をゆっくり泳ぐメス

 

4)紅葉の美しい舟溜り周辺の風景

 山裾の紅葉は秋の盛りであるが落葉した桜は冬の姿であり、この対照が印象的な風景であった。   

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     諸羽トンネル右横なる紅葉の大樹      すっかり落葉した桜並木

 

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       全部落葉して黄色に染まった銀杏の大樹    諸羽幼稚園前のツワブキの花壇

 

 針葉樹の少ない四宮舟溜り周辺は、冬になると緑色が消え、紅葉と黄葉が目立つ風景となってしまうが、その美しさはすばらしい。


B-02-56 山科疏水に架かる「大岩橋」建設の経緯について

      琵琶湖疏水の散歩道・第479話(2012-02-28)   KANKANBOW

 

1)代表的な三角橋・大岩橋の現状

 一般に運河(疏水)を新設する場合、既存する道路と交差するところに橋が架けられるが、舟を運航する場合は、舟の高さまで橋または両側の道路を持ち上げて設置する必要がある。

 橋を持ち上げる場合、流路に架かる橋の両端に階段をつけるため斜面は三角形の姿になる。道路を持ち上げる場合も流れの内側からみると三角形の石積み部が存在する。私達はこの形態の橋を「三角橋」と名付けて楽しんでいる。

 琵琶湖疏水系で舟が運航されたのは、疏水本線(大津運河→山科疏水→鴨東運河)と鴨川運河である。鴨川運河は平地に建設されたので三角橋もほぼ同じスタイル(標準型)であるが、山科疏水系は、平地と山の斜面を交互に通過しているので、三角橋のスタイルも変化に富んでいる。

 この中で、大岩橋(別名第9号橋)は典型的な石積みで造られており、橋柱には大正13(1924)12月建立と刻まれている。また利用度が少ないために約90年間橋の構造変化はなく、昔の優雅な姿をそのまま残して存在している。

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       北側の内側に見える三角形石積み部(20102月)      大岩橋の南側三角形石積み部{20102月)

 

私はこの橋を第7号、8号橋と同様、京都市所管の橋と推定してきたが、近隣住人からの情報で当初は個人住宅に渡る私有橋として建設されたことを知った。入手した大岩橋の新関連情報を含めてまとめたのが本報である。

 

2)大岩橋の建設経緯

 大岩橋を渡った北側正面に個人住宅が存在する。門扉から奥の玄関までの幅広い通路に秋になると朱色の紅葉が敷き詰められる素敵な邸宅である。最初の住人は大学教授(京大?)で、この地に外国人(ドイツ人?)設計の住宅を大正13(1924)年に建設したとき、門前

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に流れる疏水を越える大岩橋も同時に私費で建てたが、その後玄関前の水道局管理地と大岩橋の所有権を交換して、現在は水道局の所管に変わったと伝えられる。(琵琶湖疏水記念館でも類似情報を確認すみ)

 その後大東俊一氏(後述)の伯父が同郷(岡山)出身であった最初の住人からこの邸宅を譲り受けて別荘として活用してきたが、昭和25(1950)年頃から大東俊一氏が伯父の住宅を借用して京都市から移り住み、伯父が死去したので、その遺族から住宅を譲り受けたのが最近までの経緯であると聞いている。

 

第3の所有者となった大東俊一氏の略歴を京大広報・No549(2009-09)から引用すると、

 昭和13(1938)年 京都大学工学部機械工学科卒(旧制第六高校出身)

               卒業後京大機械工学科の講師、助教授を経て大阪市大教授、岡山大教

               授を歴任

 昭和37(1962)年 京都大学工学部教授

 昭和54(1979)年 退官し、5411月から5804月まで摂南大学教授、6105月ま 

         で()日本自動車研究所長を歴任

 平成元(1989)年 勲二等瑞宝章を受章(自動車内燃機関分野の権威として知られている)

 平成12(2000)年 06月に逝去(84歳)

 

 俊一氏は、逝去年月から推定すると大正06(1916)年頃の生れで、平成元年に発行された京大卒業者名簿の住所は、御陵大岩になっているので、おそらく仕事を離れてから逝去されるまでの約10年間は疏水散策を充分に楽しまれたと推定される。

 大岩橋は、黒岩橋(10号橋)と正嫡橋(疏水上を斜めに架かる本圀寺の参道赤橋)の中間部に位置し、水路の北側は緩やかな山林の斜面がつながっており、そこに大東家の敷地が存在したが、昨年(2011)の後半に第4番目の所有者に売却されている。

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      外門から玄関に至る紅葉の道(20121月)       外門の南にある大岩橋の橋柱(20121月)

 

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3)大岩地区の山科疏水の景観

 山科疏水は藤尾~四宮~安朱~安祥寺~大岩と流れているが、北側の山裾は大部分が住宅・寺院・学校などで専有されている。天智天皇陵対岸の第7号橋を越えるあたりから永興寺まで山裾の北側散歩道は幅が広くなり、落葉を踏み分けて雑木林をブラブラできる場

所となっている。この絶好の場所周辺に住居を求めた文化人も多く、京大教授の大東俊一氏のほかに第10号橋(黒岩橋)の南側には、京都工繊大の前身である京都高等工芸学校の校長で、新臈纈染め手法を完成させた鶴巻鶴一氏の住宅が現存しており、第9号橋の南側には立命館大学経済学部教授で税法の権威であった加藤睦夫氏の住宅があり、夫人の加藤玲子氏は随筆家で、「疏水のほとりから」と題した本を2冊発行されている。

 

先日、大津市で「水辺の保全と琵琶湖の未来可能性」と題したシンポジウムに参加したとき、湖水と陸地との境界にある水辺が湖岸開発のため遮断・破壊され、古来種の魚の産卵場所が大きく減少したことが論じられた。また各地で山の斜面に展開していた里山風景が乱開発で破壊されていくのも寂しい限りである。

今回大岩橋の歴史の新情報を提供していただいた近隣に住む奥田さんは、御陵大岩地区の里山復元を目指して活動しておられ、今回依頼を受けて本圀寺講堂で実施した講演会「みんなの里山づくり講座(NPO法人・ビオトープネットワーク京都主催)」の幹事役としてお世話になった方で、講演会の席上で協力していただいた矢野さんにも感謝する次第である。

大岩橋の最初の所有者(建設した人)について、琵琶湖疏水記念館経由、疏水事務所でも調べてもらったが、より明確な記録は残っていなかった。さらに大岩橋に関する新しい追加情報があれば順次加筆修正していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 B-02-56-3(完)

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